念願のディズニーランド・パリに行った話 1:ディズニーランド・パリ見どころ編

こんにちは。Tsumaです。

少し前の話になってしまいますが、2月某日、家族3人でディズニーランド・パリに行ってきたので、そのお話をしたいと思います。

ディズニーランド・パリについて

住所

Boulevard de Parc, 77700 Coupvray, フランス

アクセス

〈電車〉
ディズニーランド・パリの最寄りはMarne la Vallée Chessy駅。この駅まで
シャルル・ド・ゴール空港からだとTGV(高速鉄道)で約10分 、
パリ市内からでも1時間〜1時間半くらい。
〈バス〉
シャルル・ド・ゴール空港からオフィシャルホテルとパートナーホテルへ移動できる公式バス(マジカルシャトル)があるそうです。オフィシャルホテルからだとパークへのシャトルバスを利用できるところが多いです。
パリ市内からだとGare du Nord(パリ北)駅、Opéra駅、Châtelet駅から出ているパークチケット付きの往復バスもあるとの事。公式HPに詳細あります。 エッフェル塔発も新しく導入されたようです。

〈車〉
うちのような隣国の海外駐在者なら車で行かれる方が多いと思います。
我が家は朝7時ごろブリュッセルの自宅を出発し、パーク近くのディズニーホテルの駐車場に到着したのが10時ごろ。
所要時間約3時間でした。朝早く出発&休憩なしで行ったのでこれが最短くらいだと思います。
電車で行っても2時間半はかかるので、我が家は迷う事なく車。パパ運転ありがとう!

ベルギー国内の高速道路は基本無料なのですが、フランスに入ると有料区域があるのでご注意を。カード決済できます。
それを合わせても車の方が電車で行くよりははるかに安上がりです。

※ちなみに我が家はWazeというナビアプリを使用していますが、今回のディズニーまでの所要時間もほぼピタリでビビりました。(Wazeについての記事はこちら)

駐車場

ディズニー直営の駐車場(年パスは無料)があります。
ただオフィシャルホテルに宿泊すると宿泊者は駐車料金がかからないので私たちはホテルの駐車場に駐車してシャトルバス(所要時間3分くらい)でパークに向かいました。

チケット

ネットで「ディズニー パリ チケット」と調べると「このサイトなら何%引き!」とか色々情報が出てきます。
でも色々調べているうちに訳がわからなくなってきたので、結局ディズニーランド・パリの公式サイトから購入することにしました。よくあるパターン。

私たちが買ったチケットは
2デー/2パークス大人一人159ユーロ(約20000円)

ちなみに娘はまだ2歳だったので料金はかかりませんでした。

ここで2パークス?と思う人もいるかもしれませんが、東京と同様にパリのディズニーもパークが2つあります。
ディズニーランド・パーク」と「ウォルト・ディズニー・スタジオ・パーク」。隣接していて、入り口も比較的近いです。

私たちが買った2デー/2パークスは2日間どちらを行ってもいいチケット。日付の指定はなく、2018/12/01〜2019/11/30まで有効というような文言が書いてありました。なので最悪家族の誰かが風邪引いたら出直せるのでこれにしようとなりました。
2パークチケットを持っていればパークとスタジオの行き来は可能なようで、夫は初日に車に忘れ物をしてパーク→(駐車場)→パークという再入場もできましたし、二日目にはパーク→スタジオという回り方もできました。

公式サイトでチケット購入しようとするとカレンダーがでてきて、いずれの日もMINI(空いてる)、MAGIC(混雑)、SUPER MAGIC(超混雑)に分けられており、それによってチケットの値段も違います。

駐在員の知り合いのご家族で年間パスポートを購入された方もいます。東京と違って数回行けば元が取れるんだとか。

おすすめポイント

私個人のおすすめポイントです。一応東京ディズニーランド&シーも行ったことがあるので、それも踏まえて。

プリンセス好きにはたまらない

もちろんミッキー&ミニーといったお馴染みのキャラクターのアトラクションやグッズ、ショーもありますが

プリンセスが熱い!!!!!

まずパークにはプリンセスに会える「プリンセスパビリオン」がある他、いろんなショップにプリンセスになりきれるドレスが売ってあります。プリンセスのショーもありますしね。
そして「オーベルジュ・ド・サンドリヨン」というレストランでは目の前にプリンセスが来てくれて写真を撮ることができます。もうここが激おすすめなのです。

お城はシンデレラ城じゃない

東京ディズニーランドといえばシンデレラ城。しかしパリのディズニーランド・パークのメインのお城は「眠れる森の美女」のピンク色のお城です。ピンクのお城か〜という感じで行きましたが、とても綺麗で可愛らしかったです。

パリ限定グッズがある

やはりパリなのでミッキーとエッフェル塔のコラボ商品やディズニーパリ限定のグッズもあります。やっぱ「ここでしか買えない」と思うと買ってしまいますよね。ええ…買いましたよ…。

オフィシャルホテル

ディズニーランド・パリにはいくつかのオフィシャルホテルがあります。シャトルバスもあり、一般より早く入園できる「エキストラマジックパス」をもらえるのでおすすめです。

●ディズニーランド・ホテル
●ディズニーズ・ニューポートベイ・クラブ
●ディズニーズホテル・ニューヨーク
●ディズニーズホテル・サンタフェ
●ディズニーズホテル・シャイエン
●ディズニーズ・セコイヤロッジ

車で行くのでシャトルバスはいらないという場合は、バンガロータイプの「ディズニーズ・デイビー・クロケット・ランチ」もいいかもしれません。

値段的に一番お手頃なのが「ディズニーズホテル・サンタフェ」と「ディズニーズホテル・シャイエン」。

我が家は「ディズニーズホテル・シャイエン」に宿泊しました。シャイエンは映画「トイストーリー」がテーマとなっているホテルで、ちょうど娘もトイストーリーを見たことがあったので。
結果、とても良いホテルでした。
またホテルに関しては別記事で書きたいと思います。

次回は実際に行ってみた話を書いていきたいと思います!