バルト海クルーズに行こう!②コペンハーゲン編

前回はクールズに行くに当たって予約を行いましたが、今回から旅の内容です。

クルーズ船の出発地はコペンハーゲン(デンマーク)ということで、前泊のためするべく乗り込みました。

コペンハーゲンへ

飛行機でベルギーのシャルロワ空港→コペンハーゲン空港がライアンエアーで出ています。

コペンハーゲン空港から主要地であるコペンハーゲン中央駅までは電車で30分ほどで到着します。

ちなみに通貨はデンマーククローネですが、換金せずに全てデビットカードで払いました。チップは必要ありません。

コペンハーゲン中央駅を出ると目の前にはチボリ公園。しかし今回は時間がないのでパス。

コペンハーゲン中央駅に到着したのはすでに夜の7時だったので、2歳の娘はいつもなら夕食の時間。

ということで、すぐに食べられるものを探していると、セブンイレブンが!

ヨーロッパ各地を訪れましたが、セブンイレブンをみたのは初めて。しかも店の数が多く、日本のように少し歩くと次々とセブンイレブンに出会いました。調べてみるとヨーロッパではデンマーク、スウェーデン、ノルウェーでは展開しているのだそう。

セブンイレブンでレジ横にあるホットドッグを買って帰りました。助かる!!

この頃は娘はホットドッグブームで外食するとホットドックばかり食べていました。ホットドッグという言葉が出ると娘が「食べたい!」と騒ぎ出すので、夫婦での会話では隠語として「熱い犬」と呼んでいました。

ちなみに普段食べているホットドッグとは少し形が違って、筒状のパンにソーセージを挿入するタイプのものでした。美味!

この熱い犬を持ったままホテルにチェックイン。ホテルはコンフォート ホテル ヴェスターブ

子供連れだと中央駅からちょっと遠かった。ですが、ホテルは綺麗、スタッフの対応も良いし、価格も北欧の割にはリーズナブルでした。

そして、この日は何もせずに就寝。

コペンハーゲン観光

クルーズ船の乗船時間は夕方だったので、翌日はコペンハーゲンを少し観光。

まずはコペンハーゲンと言えばということで、人魚姫!

コペンハーゲン中央駅からバスと徒歩で30分ほどで到着。

人魚姫が人混みの中にぃ!そして小さい!

他に周りに見るものもなかったので、すぐに見終わりました。これで世界3大がっかりのうち、2つ制覇しました。残りはマーライオン。

バスで中心街まで戻り、ニューハウンに向かいました。

色とりどりの建物が並び、おとぎ話の街並み。近くに川が流れ、船で川下りもできるようでした。

昼食はKøbenhavner Caféenでデンマークの伝統料理。

ランチプレートを頼み、魚や漬物がメインのプレートをいただきました。娘は別注文でフライドポテト。

その後、デンマーク創業のLEGOのお店に。ここで娘のレゴと大人用にキーホルダーを購入。そしてロイヤルコペンハーゲンへ。どれもお高いので買う決心はつきませんでした泣

次回は③乗船編を書きます。